春のとちぎレトロ日光号 乗車記録
始めてみますた(唐突)
動画はしばらく作れそうにないので、このようにレポートしていきます。
今年4月~6月に開催される「本物の出会い栃木 プレディスティネーションキャンペーン」にあわせ、旧型客車で浦和~日光間を走行する12年ぶりの日光線客車列車が運行されることとなりました。
浦和駅に降り立つと、栃木県のゆるキャラが湘南新宿ラインホーム北側先端にて待機。
8時15分、遅れながらもEF64 1001を先頭にした車両が尾久より6番線に入線。
とあるフォロワーさんから券をいただき、4号車に乗車しました。人生初の旧型客車、雰囲気は最高です。
宇都宮線内では、沿線の各所に桜が植えられ、春らしさを感じます。ヒガハスなどの有名撮影地はそこまで人がいない印象。(動画ばっかりでブログに載せられない)
8時20分の浦和発車から1時間半で宇都宮駅に到着。30分の停車時間で車内が空き、いろいろ撮ってはみたものの、暗いので多少ぶれた写真が量産されましたとさ。
EF64+旧客5両+DD51で運行されます。日光線に入る際は折り返しが必要ですからね。
その後は、今市駅と鹿沼駅で数分停車。DL勝浦の時よりも、全体的に停車時間に余裕がない印象でした。
日光線も初乗車となります。車窓は両毛線や水戸線と変わらず見所がないんですが、上り坂というのは感じました。DD51から遠い場所でしたが、頑張って坂を上っていたのでしょう。
11時16分に定刻で終点の日光に到着。同じ日のEL/SLみなかみは人身事故に巻き込まれましたが、こちらは特に影響を受けませんでした。
天気が残念でしたが、旧客の魅力を感じた旅でした。道中お話しした方、ありがとうございました。